全米オープンテニス2015準決勝の組合せと日程&対戦成績
2015年全米(US)オープンテニスは、いよいよ準決勝(ベスト4)を迎えます。
錦織圭選手がこの舞台にいないことは残念ですが、今年のベスト4に相応しいメンバーが揃いました。
準決勝に進出したのは、第1シードのジョコビッチ、第9シードのチリッチ、
第5シードのワウリンカ、第2シードのフェデラーです。
第1シードのジョコビッチは、4回戦のバウティスタアグ、準々決勝のロペス戦で
1セットを落とし、ヒヤリとする場面もありましたが、そこから持ち直すのがさすがは世界王者。
昨年の覇者チリッチもシャルディ、ツォンガとくせ者のフランス勢を退け、
堂々のベスト4入り。このところの復調は目覚ましいですね。
今年の全仏オープンの覇者ワウリンカも準々決勝で4連敗中だった「鬼門」の
アンダーソン戦をストレートで勝利して弾みがつきました。
第2シードのフェデラーは前哨戦のウエスタンサザンオープンで優勝した勢いをそのままに、
ここまで1セットも落とさずにベスト4入りを果たしました。
気になる全米オープンの準決勝の組合せや日程、対戦成績などをご紹介していきます。
全米オープン2015準決勝の日程や組合せ、対戦成績
スポンサードリンク
【全米オープンテニス2015】
(準決勝)
①N・ジョコビッチ - ⑨M・チリッチ
(12日6時試合開始予定)
ジョコビッチの準決勝の相手は昨年のこの大会の覇者のチリッチ。順当であれば、
錦織圭選手がジョコビッチと対戦の予定だったので残念です。
ジョコビッチとチリッチの過去の対戦成績ですが、なんとジョコビッチの13戦全勝。
チリッチは2008年の初対戦以来、ジョコビッチに一度も勝ったことはありません。
しかも、チリッチがセットをとった試合はわずか3試合。たいていの試合は、
ジョコビッチがストレートで圧勝しています。
チリッチにとってみれば、ジョコビッチは「苦手中の苦手」。しかし、
前年度の覇者らしいテニスで逆襲を期待します。
スポンサードリンク
⑤S・ワウリンカ - ②R・フェデラー
(12日8時30分試合開始予定)
準決勝のもう一試合は注目のスイス対決。このところ強さが際立ってきたワウリンカが、
先輩格のフェデラーに挑みます。
この両者のこれまでの対戦成績はフェデラーの16勝3敗と、
数字の上ではフェデラーが圧倒しています。
しかし昨年のモンテカルロ、今年の全仏オープンでワウリンカが逆襲しています。
以前は、フェデラーにまったく勝てなかったワウリンカですが、
このところは試合内容も向上しています。
とは言っても、ワウリンカがフェデラーに勝った3試合は、すべてクレーコートでの試合。
ハードコートやグラスコートでは未だに勝利したことはありません。
またフェデラーはロジャーズカップを通算勝利数の特権でパスして休養。
休み明けのウエスタンサザンオープンでいきなり優勝と、コンディションのよさが光ります。
この全米オープンでも、ここまで1セットも落とさずに完勝してきました。
そんな好調フェデラーに、ワウリンカがどこまで食い下がるかにも注目です。
スポンサードリンク
最近のコメント